TVなどのメディアで芸能人などの葬儀で「お別れの会」という言葉を聞いたことあるかもしれません。「お別れの会」は葬儀は別のものにします。しかし、お別れの会は有名な人だけでなく一般の人でも行えます。お別れの会は故人を偲んで自由なスタイルで行われます。
まずは遺族や親族で密葬や家族葬を行いその後他の参列者を招いて行われます。遺族や関係者が発起人となりますが、故人が生前に開催を希望することもあります。特に決まった形式はないので、どんなコンセプトにするかは企画者にかかってきます。
セレモニーホールだけでなくホテル・レストラン・故人の馴染みの場所でもいいでしょう。内容は自由ですが会場のルールには従います。ホテルやレストランでは遺骨の持込が出来ないので事前に確認をしておきましょう。会場に関しては担当するスタッフが行います。
参加する際は香典を持っていくのが一般的です。中には会費制となるケースもあるので1~2万円程度は用意しておきましょう。堅苦しくないなごやかな雰囲気でお別れが出来るのが「お別れ会」となります。自由なスタイルを追求したいと考えている方は企画を立ててもいいでしょう。
葬儀社でもプランが用意されているので相談してみましょう。