葬儀に参列する時に知っておいた方が良いのは、正しい葬儀のマナーです。まず気をつけなければいけないのは、着ていく服装です。男性の場合には、黒い色のスーツを着て参列するのが正しいマナーです。ネクタイの色にも気をつける必要があり、黒いネクタイをしめるのが正しいマナーとされています。
履いていく靴の色にもマナーがあり、スーツに合わせて黒い色の靴をはいていく必要があります。色が黒ければどのような靴でも良いというわけではなく、革靴を履いていくのが正しいマナーです。靴下の色にもマナーがあり、黒の靴下をはくのが正しいマナーです。
男性は基本的に全身を黒い色の服で統一するのが基本ですが、スーツの下に着るワイシャツは白いものを着る必要があります。白のシャツでも柄が入っているものは不適切で、無地のシャツを着ていくのが正しいマナーです。
女性の場合も、基本的に全身を黒い色の服で統一するのが基本になっています。黒のワンピースなどが女性が葬儀に参列する時によく着ていく服装で、正しいマナーです。靴も黒い色のものをはく必要がありますが、女性の場合に気をつけなければいけないのは、黒でもヒールの高い靴ははかないようにすることです。